「ショコラくんのおこさまランチ」

作:きだに やすのり
絵:わたなべ あや
出版社:教育画劇

コアラの家族が登場する珍しくて、イラストが可愛らしい絵本です。
物語は、4人家族で仲良く過ごす姿から始まります。

今日はコアラのショコラ君の誕生日。
森一番のぱおぱおレストランへお祝いに行きました。
みんなが大好きなおこさまランチを、妹のホイップちゃんと注文しようとしましたが、なんと!ウエイトレスの猫のねこみさんが「ひとりぶんしかないのよ…」と。

兄弟でおこさまランチの取り合いになるかと思いきや、お兄さんのショコラ君は誕生日の主役なのに妹のホイップちゃんに譲ってあげることに。
その姿を見ていたねこみさんは、ぱおぱおコック長に「おこさまランチをつくってあげてよ」とお願いします。
ですが、料理に厳しいコック長は断ります。

なにやら厨房では、ひそひそとオムライスや野菜などの料理達は話し合っているようです。
料理達は力を合わせて特製おこさまランチをつくろうと動き出します。
さて、ショコラ君のもとにはどんなランチが届くのでしょうか…

心が温まるお話です。
この絵本を保育園で読み聞かせした時には、料理を作る過程に興味津々でしたよ。

太陽の子保育園 田原 周歩