気が付いたら・・・
ティッシュペーパーが全部ひきだされていた!
引き出しを全部開けて洋服を引っ張り出していた!
ママの化粧品をひっくり返してお化粧していた!

子育てあるあるですよね。

日々繰り広げられる「いたずら」の数々にちょっとイライラしちゃうことも。

でも、これが子どもの非認知的スキルを伸ばすカギだとしたら?

どうしていたずらするのでしょう?
子どもはママを困らせようと思っているのでしょうか?

ティッシュペーパーが全部ひきだされていた!子どもの視点から見てみると・・・

次々出てくるティッシュペーパー!

なぜなぜ?楽しい!
気持ちいい!
また出てきた!

予測通り!

育っている力は・・次を予測する力、集中力、持続力、好奇心等々。

ねっ、ママを困らせようと思っていないでしょ。

いたずらの原動力は「好奇心」。
子どもの中で今、一番興味があって楽しいこと。

保育園では「いたずら」を「遊び」に変えています。

「ティッシュペーパーが全部ひきだされていた事件」を引き起こす時期におすすめなのが、ミルク缶からスカーフを引き出す手作り玩具。

安心して引っ張り出すができます。

キーワードは「いたずら」を「遊び」に変換する。
子どもとの知恵比べを楽しみながら、非認知的スキルを育ててください。

▼もっと詳しく知りたい方は▼

くらしスタイル研究所「世界が注目!子どもの生涯財産「非認知的能力」ってどう育む?

関連リンク:https://osoujihonpo.com/lab/kids/post-2394/