「絵本を読むといいことがいっぱい!」と知って、「絵本を読みたい!」と思ったものの、「たくさんある絵本の中からどう選べばわからない。」そんな風に思っていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

「絵本ってどう選ぶ?」難しそうなこの質問の答えは、実はとっても簡単! 読む人が好きな絵本、子どもに読んであげたい、と思った絵本を選んでください。絵本選びは正しさより、楽しさです。お父さん、お母さんが子どもに読んであげたい本を、子どもと一緒に楽しんでください。

「気に入ったかな?」その答えは子どもが教えてくれます。子どもの表情を見たら結果は一目瞭然。0歳でも教えてくれます。「子どもに聞く」がポイントです。

じゃあ次は「絵本ってどんなふうに読んだらいい?」この答えも実はとっても簡単!絵本読みも正しさより、楽しさです。

あまり大げさに読む必要はないので、自分が気持ちよいように読みましょう。目の前の子どもが「今の読み方気持ちよかった」「そうでもなかった」を教えてくれます。こちらも「子どもに聞く」がポイントです。

ネットで見つけた少しびっくりした記事。「同じ絵本を何度も読んでと子どもが言ってきたときの、他の絵本のすすめかた」

子どもは同じ絵本を心の底から何度でも楽しみます。子どもが何度も読みたがるときは、何度も読む。読みながら、「今、子どもの中で何が育っているんだろう」と観察すると、同じ絵本を読むことも楽しくなります。

▼もっと知りたい方はこちら▼

関連リンク:https://osoujihonpo.com/lab/kids/post-1368/