お知らせ

食育コンテストで「優秀賞」受賞!「食育~子どものわくわく、どきどきを引き出す」に掲載

2020.04.17

=書籍掲載のお知らせ=

HITOWAキッズライフ株式会社 太陽の子巣鴨駅前保育園の食育活動が、NPO法人幼年教育・子育て支援推進機構が主催する「第14回食育コンテスト」にて「優秀賞」を受賞いたしました!

優秀賞のテーマは「たびするだいず」。
太陽の子巣鴨駅前保育園 栄養士の鈴木 奏恵(すずき かなえ)さん、 松岡 敬子(まつおか けいこ)さん、 白橋 萌生(しらはし めい)さん、3名で企画・実施。

テーマを決めるにあたり、保育の中で大切とされる「子どもが主体」を基本とし、「子どもの声から始まる」食育を計画。
子どもたちが興味をもった「きなこ」や「納豆」に変身する大豆をテーマに選びました。
卵アレルギーの子、宗教食制限のある子も、たんぱく源としてみんなが取り入れることができるという栄養面でのメリットもありました。

「たびするだいず」の食育の中で、大豆に関わる様々な活動を実施してきましたが、中でも子どもたちが大興奮だったのが、「納豆づくり」。
市販の納豆をかき混ぜ、ねばねば成分だけをとりだし、大豆にくっつけて約1週間・・・。なんと!大豆が納豆に変身~!変化して行く様子も子どもたちと楽しんだそうです。

掲載: 食育 子どものわくわく、どきどきを引き出す 第14回食育コンテスト活動実践事例集
令和2年2月29日 発行
発行人 竹井 純
発行所 NPO法人幼年教育・子育て支援推進機構

pagetop