東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト 長谷川キッズライフ

保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」 保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」

おすすめ絵本シリーズ~新しい冒険 2017.04.10

4月、新しい季節のスタートです。
新しい季節には、新しい冒険。

年齢別のおすすめ絵本を、絵本ナビの磯崎編集長の選書でお届けします。

0歳におすすめ

ミニブック かわいいあひるのあかちゃん

モニカ・ウェリントン 作 たが きょうこ 訳 徳間書店

7羽のアヒルのあかちゃん、好奇心いっぱいでお散歩中。
テントウムシ、カメ、ウサギに出会って、最後はおかあさんとすやすや。
初めての大冒険です。
ミニサイズのボードブックになって、かわいらしさも、扱いやすさも倍増です。

1歳におすすめ

ひよこさん

征矢 清 作 林 明子 絵 福音館書店

冒険に出たけれど、おうちに帰れなくなったひよこさん。
星も出てきてもう歩けない。
でもめざめたら、おかあさんの羽の下。
幸せな冒険です。

2歳におすすめ

きをつけて 1

五味 太郎 作 童心社

小さいトラックがぐんぐん坂道を登って「きをつけて」。
橋を渡って、今度はトンネルにやってきましたよ。
後ろから優しく見守るトラック。
こんな冒険なら、安心です。

3歳におすすめ

おいしくなーれ!きかんしゃルー

わだ ことみ 作 かいち とおる 絵 教育画劇

きかんしゃのルーといっしょにおいしいたべものをさがしにいこう。
たまねぎ、にんじん、じゃがいも。
最後はカレー温泉。
こんなおいしい冒険は大歓迎!

4歳におすすめ

なのはなごうしゅっぱつしんこう

尾崎 美紀 作 まるやま あやこ 絵 ひさかたチャイルド

なずなちゃんが大切に育てたあおむしくんがちょうちょになって飛んでいったら、魔法のバス「なのはなごう」が登場。
おばあちゃんちへ一直線。
なずなちゃんは、大好物のおばあちゃんのロールキャベツを食べたかな?

5歳におすすめ

くらやみのなかのゆめ

クリス ハドフィールド 作 ザ・ファン・ブラザーズ 絵 さくま ゆみこ 訳 小学館

カナダ人初の宇宙飛行士クリス・アドフィールド作。
暗闇が怖かった少年が、宇宙の闇を探検したいと思うようになる。
「夜のやみは、夢を生み出し、朝の光は、その夢を実現する」というメッセージが素敵。

新しい年、新しい絵本と一緒に、冒険に出かけましょう!

原園

pagetop