東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト HITOWAキッズライフ

保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」 保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」

おすすめ絵本シリーズ~あたらしい絵本4歳 2017.01.11

新しい年に新しい絵本。
昨年夏以降に出版された新作絵本から、おすすめの絵本を紹介します。

絵本ナビ磯崎編集長の選書でお届けします。

ザ・キャビンカンパニー 作・絵  鈴木出版

子どもたちに大人気の絵本ユニット「ザ・キャビンカンパニー」のお二人が描く靴下のかわいいこと! 目がくぎづけです。
フラミンゴの靴下、ありの靴下。楽しい靴下がいっぱい。
風でとばされた靴下のしろくん、仲間を探せるかな。

ヨシタケシンスケ 作・絵  PHP研究所

人気の絵本作家ヨシタケシンスケがおくる、新作絵本は「なんのまねをしているか、あてるゲームだよ!」
なつみは、身近なものとからだをつかってまねしていきますが、おかあさんはなかなか当てられない!
親子のやりとりにほのぼの、そして最後にほっこり。
なつみのまねっこを、きっと、子どもはまねっこしたくなる楽しさ満載の絵本です。

正高 もとこ作・絵  鈴木出版

♪どんぐりころちゃん あたまは とんがって おしりは ぺっちゃんこ どんぐりはちくりしょ♪
“どんぐりころちゃん”のわらべ歌と共に、どんぐりの仲間が増えて、栗まで加わって。
「どんぐりはちくりしょ♪」のくりかえしが楽しい絵本です。

原園

pagetop