東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト HITOWAキッズライフ

保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」 保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」

おすすめ絵本シリーズ~クリスマス絵本6 2016.11.24

もうすぐクリスマス。
クリスマスの絵本を読みながら、1日、1日と近づいてくるクリスマスを待つ。
この時期ならではの、絵本との出会いをお楽しみください。
年齢別にクリスマスの絵本を紹介します。
今回は、新しく出版されたおすすめの絵本を紹介します。
選書は、絵本ナビの磯崎編集長にお願いしました。

くまのクリスマス(3~4歳)
高橋和枝作 小学館

冬眠の予定をさきのばしにして、念願の初めてのクリスマスをすることになったくまの家族。
ツリーに飾り付けをして、サンタクロースにお手紙を書いて、くま特製のクリスマスケーキを作り、せっせとクリスマスを迎える準備をします。
その最中も、ねむくてねむくてたまらない。
楽しみにしていたプレゼントはもらえるの?
幸せな気持ちになるクリスマスの絵本です。

おおきいサンタとちいさいサンタ(4~5歳)
谷口智則作 文渓堂

登場する二人にサンタクロースは、定番クリスマス絵本で紹介した「100にんのサンタクロース」に登場した二人。
この絵本は「100にんのサンタクロース」の前日譚、ふたりの出会いとどうやって仲良くなったかが描かれているのです。
一人ではできないことも、友達がいるとできるようになる。その友達が最初は二人から始まって、100人にも増えたんだと考えながら読むと、面白さも倍増です。
「100にんのサンタクロース」と一緒にクリスマスの定番絵本として、おすすめです。

pagetop