東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト HITOWAキッズライフ

保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」 保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」

おすすめ絵本シリーズ ~かいじゅうたちのいるところ~ 2019.02.06

「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック 作 じんぐうてるお 訳  冨山房


何度読んでもやっぱり面白い名作オススメ絵本!
いたずらっこのマックスは、おおかみのぬいぐるみを着て大暴れ!

怒ったおかあさんに夕飯抜きでほうり込まれた寝室は、いつの間にか森や野原になり、
ボートに乗って着いたところは「かいじゅうたちのいるところ」。
かいじゅうたちの王さまになったマックスは…

絵本の中に入り込み、空想の世界を存分に楽しめる絵本です。
文章はリズミカルで歯切れがよく、
画面いっぱいに描かれたぎょろっとした黄色い目玉のかいじゅうたちは、
怖そうでそのくせユーモラス。
ぐっと少ない文と語りかけてくる絵の一体感がたまりません。

保育園の子ども達も「これ読んで」とよく持ってくる人気の絵本です。
あっ、またかいじゅうたちに会いに冒険しに行くんだな と思いながら読んでいます。

最後のページにホッとしてまた読み返したくなるこの絵本。
是非一度と言わず、二度 三度と お子様と一緒に絵本の世界へ遊びに行ってみてください!


わらべうた宮崎台保育園 上村

pagetop