東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト HITOWAキッズライフ

保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」 保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」

おすすめ絵本シリーズ~いのちの絵本 2019.01.01

2019年新しい年がスタートします。
生まれ変わる年は、新しいエネルギーに満ちています。
新しいエネルギーは「いのち」に通じています。
絵本でも「いのち」を味わいたいと思います。
選書は、絵本ナビ磯崎編集長です。

0歳におすすめ

「おでかけ版 たまごのえほん」

いしかわ こうじ 作・絵 童心社

たまごから、かわいいあかちゃんうまれるよ! 
ページをゆっくりとひらいていくと……。
ひよこ、カタツムリ、うみがめ、ペンギン……つぎつぎとあかちゃんたちがうまれるよ。
かわいいいのちの誕生です。

1歳におすすめ

「しーっ」

たしろ ちさと 作・絵 フレーベル館

「しーっ、しずかにしてくださーい」と動物たちが言います。
動物たちのやさしい顔の真ん中には、ぐっすりねむるあかちゃん。
一緒に「しーっ」。
いのちはみんなを優しくする存在だと改めて感じます。

2歳におすすめ

「ぼくうまれたよ」

花之内 雅吉 作・絵 鈴木出版

うまれたばかりのカンガルーのあかちゃんはおかあさんのおなかのふくろのなかでそだちます。
はやくおおきくなってでておいで。
みんなまってるよ。
新しい命が生まれる瞬間は喜びに満ちあふれる幸せな時間です。

3歳におすすめ

「どうぶつのあかちゃんうまれた」

鈴木 まもる 作・絵 小峰書店

世界中のいろいろな動物のあかちゃんが産まれ、最後はわが子の誕生という喜びにつながる。
いのちは多様だけど、その根源には親子の愛のつながりがあります。
感動の1冊です。

4歳におすすめ

「おへそのあな」

長谷川 義史 作 BL出版

おなかの中の赤ちゃんは、生まれてくる世界をおへそのあなから見ています。
おへそのあなから見える、聞こえる、におう・・・。
そして生まれてくる前の日に、そっとひとこと、これは読んでのお楽しみ。
感動しますよ。

5歳におすすめ

「あかんぼっかん」

ザ・キャビンカンパニー 作・絵 偕成社

広い海のかたすみに浮かんでいる小さな島。
生まれてきたのは、大きな大きな…あかちゃん!?
あかちゃんは煙をはきあげ、大岩投げつけ大暴れ。
そして、色んなものを生み出して、色んな動物を引きよせる。
いのちは圧倒的なエネルギーで新しい世界を創っていく。
いのちのパワーを感じる1冊です。

pagetop