東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト HITOWAキッズライフ

保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」 保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」

おすすめ絵本シリーズ~おまつり絵本 2018.10.01

10月、秋本番。
子どもたちが好きなものが大集合している「おまつり」も、あちらこちらで開催中。
絵本でもぜひお楽しみください。
選書は、絵本ナビ磯崎編集長です。

0歳におすすめ

「おまつりおばけ」
くろだ かおる 作 せな けいこ 絵 フレーベル館

おばけの子どもがどろぼうにつかまって、子どもたちはおまつりで売られることに!
ドキドキのストーリー展開と、せなけいこさんの印象的な絵に、子どもたちの目はくぎづけです。

1歳におすすめ

「ばけばけばけばけ ばけたくん おまつりの巻」

岩田 明子 文・絵 大日本図書

ばけたくんが、夜のお祭り屋台でつまみぐい。
ばけたくんが食べると・・食べたものにばけちゃうんです。
ばけた姿は予測不能。
ページをめくる楽しさがとまりません。

2歳におすすめ

「わにわにのおでかけ」

小風 さち 文 山口 マオ 絵 福音館書店

わにわにくんが、お財布をもっておでかけ。
行き先はおまつりです。
おめんやさんには「わにわに」お面!
いつものお祭りの風景も、わにわにくんと一緒なら特別な楽しさがうまれます。

3歳におすすめ

「おまつり」

あずみ虫 作 白泉社

どうぶつ村のおまつりに、くまたくんがお出かけ。
アルミ板をカッティングする独特な技法で細部まで丁寧に作りこまれた絵本は、おまつりの楽しさであふれています。
じっくりと楽しみたい1冊です。

4歳におすすめ

「えんにち」

五十嵐 豊子 作 福音館書店

わた菓子、いか焼き、お好み焼き、金魚売りに、ひよこ売り。
懐かしい夜店がずらり。
丹念に描きこまれた縁日の様子にひきこまれます。
文字のない絵本の傑作です。

5歳におすすめ

「えんにち奇想天外」

齋藤 孝 作 つちだ のぶこ 絵 ほるぷ出版

縁日でくりひろげられるのは
「五臓六腑にしみるねー」
「電光石火のはやわざ!」
など四字熟語会話の数々。
意味がわからなくても大丈夫。(←ただし意味を質問される可能性は大!)
声に出して四字熟語の言葉のリズムをお楽しみください。

pagetop