東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト HITOWAキッズライフ

保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」 保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」

おすすめ絵本シリーズ~小学館の図鑑NEO花 2018.04.07

「小学館の図鑑NEO 花」

多田 多恵子 監督・執筆・写真 大作 晃一・亀田 龍吉 写真撮影  小学館

暖かくなってきて、お散歩では綺麗な花々が見られるようになりました。

4.5歳クラスのお友だちは、散歩先で見つけた自然に興味津々です。
乳児の頃は「きれいなお花」だけで楽しめたけど、4,5歳になると楽しみ方が広がります。

「綺麗なお花だけど、なんていう花なんだろう?」
「知っているお花とおんなじ所はあるかな?」
そんな疑問を持った時に、保育園へ帰ってきて、図鑑をひいて調べています。

種類別に細かく分けられていて
「え!なにこのお花?!」
というようなものまで、たくさん載っています。
ひとつ発見すると、自分だけで楽しむのではなく、誰かに教えたい!
図鑑ひとつで、友達とつながることも。

いろんなものに興味を持ち、自分で考えてみようとする年齢の時期。
子どもたちの側に寄り添い、より興味、関心を広げてくれる図鑑は、子どもの学びの強い味方です。
お子さんの興味に合わせて、図鑑をそろえると、親子の会話も広がること間違いなし。
おすすめです。

太陽の子保育園 太田

pagetop