東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト HITOWAキッズライフ

保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」 保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」

おすすめ絵本シリーズ~ごちそう絵本2 2017.05.25

子どもは、ごちそうも絵本も大好き。ふたつの大好きを一緒にした「ごちそう絵本」は子ども達のお気に入りの絵本になること、間違いなし。
年齢別にごちそう絵本を、絵本ナビの磯崎編集長の選書でお届けします。

3歳におすすめ

「コロッケ できました」
彦坂 有紀 もりと いずみ 作  講談社

ほくほくのフライドポテトを、ケチャップつけて、めしあがれ。
次は、からあげ、ハンバーグ、えびフライ。
最後にあげたてコロッケがでてきて・・・。
木版画のおいしそうなぬくもりがたまらない絵本です。

4歳におすすめ

「ハンバーグハンバーグ」
武田 美穂 作・絵  ほるぷ出版

ただただハンバーグが出来上がる様子をおっていく。
玉ねぎは、こまかくこまかくトントントン、パンはちぎってちぎって、おにくはわしわしわしわし。
「ジュージュー ジュージュー」
絵本から、おいしいかおりが立ち上がってくるよう。
今日のごはんは、ハンバーグで決まり!

5歳におすすめ

「おむすびにんじゃのおいしいごはん」
本間 ちひろ 作 土井 善晴 監修  リーブル

おむすびにんじゃが教えてくれる「おいしいごはん」の炊き方。
「はじまりの忍法」「はかる忍法」「こめとぎの術」「あらいごめ忍法」に「みずかげん忍法」で準備はOK。
いよいよ「ひの忍法」更に「むらし忍法」「あじみ忍法」「たきたて忍法」と続いて・・・
「いただきますの術!!」
ご飯はスイッチ一つで出来上がるんじゃないんだね。
稲作の国、日本。
ごはんの炊き方を、大切に伝えていきたいですね。

ごちそうは、生活の楽しみ!
素敵な絵本が並びました。
明日は、6歳~のごちそう絵本を紹介します。

原園

pagetop