東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト 長谷川キッズライフ

保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」 保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」

おすすめ絵本シリーズ~ごちそう絵本 2017.05.24

子どもは、ごちそうも絵本も大好き。ふたつの大好きを一緒にした「ごちそう絵本」は子ども達のお気に入りの絵本になること、間違いなし。
年齢別ごちそう絵本を、絵本ナビ磯崎編集長の選書でお届けします。


0歳におすすめ

「とうふさんがね・・」
とよた かずひこ 作・絵  童心社

白くて四角いとうふが絵本になるの?
「しんぱいごむよう!」(←これ、この絵本の決めぜりふ)
とよたさんにかかれば、とうふさんの大冒険のはじまり、はじまり。
「たっぷん とっぷん よいしょよいしょ」
とうふの冒険をご一緒にお楽しみ下さい。

1歳におすすめ

「ノンタンスプーンたんたんたん」
キヨノ サチコ 作・絵  偕成社

「何でもおいしくなっちゃう」というスプーンを使って、ノンタンはもしゃもしゃ、むしゃむしゃ、もぐもぐ。
ノンタンの食べっぷりがすごいんです。
雲に、お星さまに・・なんでもかんでも食べて、どんどん大きくなって、しまいには・・・!!ノンタンに負けないように、みんなで食事を「いっただきまーす!」

2歳におすすめ

「いろいろサンドイッチ」
山岡 ひかる 作  くもん出版

しっとりトマト、しゃっきりレタス、ぷちゅっとマヨネーズ!ミックスサンドの出来上がり。
シーフードサンド、フルーツサンド、カツサンド。次々できあがる美味しいサンドイッチ。
最後は、次々と具が登場するスペシャルどっさりサンドイッチ。
口に入らない・・・?頼んだのはだあれ?
絵本のそばで、すぐにまねして作りたくなるサンドイッチばかり。
今日のメニューは、サンドイッチにしますか?具は何にしましょうか?


明日は3歳~5歳のおすすめ「おいしい絵本」
お楽しみに!

原園

pagetop