東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト 長谷川キッズライフ

保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」 保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」

おすすめ絵本シリーズ~祝新年!とり年絵本 2017.01.01

おめでとう、2017年。おめでとう、とりどし。とりの絵本で、新年をお祝いしましょう。
絵本ナビの磯崎編集長の選書で、年齢別おすすめとりの絵本です。

0歳におすすめ

「きいろいことり」

ディック・ブルーナ 作・絵 いしい ももこ 訳 福音館書店

ぐるぐるまわって飛ぶうちにきいろいことりは、なにを見たでしょう。
新しい冒険に出かけるわくわくした気持ちが新年にぴったり!

1歳におすすめ

「とべたよ とべたよ」

わかやま しずこ 作 童心社

ページをめくるたびに成長する、生命力あふれることりたち。
大きくなる喜びがあふれだすような絵本は、新しい年の喜びそのもの!

2歳におすすめ

「にわとりとたまご」

イエラ・マリ エンゾ・マリ 作  ほるぷ出版

「にわとり」が「たまご」をうんで、「たまご」から「にわとり」がうまれて・・・。
文字のない絵本から、命と母と子のつながりが感動的に伝わってきます。

3歳におすすめ

「こけこっこー」

林 木林 作  西村 敏雄 絵  鈴木出版

森の鳥たちがにわとりさんのかわりに朝のお仕事をしたいと挑戦するけれど、朝の一声はやっぱりにわとり。
言葉の楽しさに気づく頃にぴったり。
たくさんおしゃべりできる年になりそうです。

4歳におすすめ

「コケッコーさんとさんりんしゃ」

かろくこうぼう 作 フレーベル館

コケッコーさんと、ひよこ兄弟たちののびのびした生活が素敵。
絵本の隅々まで発見がある手作業はお見事!
4歳なら工作にチャレンジする?

5歳におすすめ

「おしゃべりなたまごやき」

寺村 輝夫 作 長 新太 絵  福音館書店

鶏にまで口止めをしたのに、王様のいたずらをしゃべったのは、料理されたたまご。
この奇想天外なお話のように、楽しい1年がすごせますように!

今年もたくさん情報をお伝えします。
本年もどうぞよろしくお願いします。

原園

pagetop