東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト HITOWAキッズライフ

保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」 保育士のおすすめ「読み聞かせ絵本」

おすすめ絵本シリーズ~コッコさんのおみせ~ 2016.10.31

かたやまけん作の「コッコさん」のシリーズは、私のお気に入り。
オフィスの隣の席の子育て中のママさんに聞くと「知りません!」
ちょっぴりショック。
コッコさんシリーズをプレゼントしようと思う。

意志が強い!をアピールするようなコッコさんと、そのコッコさんを見守る家族の愛情あふれるエピソードが素敵。
中でも私が好きなのは「コッコさんのおみせやさん」
いかにも子どもが好きそうなごちゃまぜおみせやさん。
コッコさんはカレーを作って、家族みんなにふるまう。
忙しい日常の中でも、コッコさんの世界に楽しんでおじゃまする家族が素敵!
そして最後は・・・。
子どもの自由奔放さを、存分に発揮するコッコさんは保育園の子どもたちにも大人気。
コッコさんをまねてお店屋さんごっこも開催し、コッコさんは子どもたちのヒロイン!
子どもの遊びに発展する素敵な絵本のシリーズです。

コッコさんはかたやまけんさんのおじょうさん、ことこさんだそうです。
現在30代後半、独身。
エステもして、太い眉は、今風になっているそうです。(ないしょの情報です)
これが作者のかたやまさんの日常だと思うと、ますますコッコさんの絵本が素敵に感じます。

コッコさんのおみせ 福音館書店 かたやまけん作

原園

pagetop