東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト 長谷川キッズライフ

子供の五感を刺激する「学び」と「遊び」 子供の五感を刺激する「学び」と「遊び」

手作りおもちゃシリーズ~赤ちゃんシャカシャカ絵本 2017.05.21

うちの子、何が好き?
子どもが今一番興味あることにアンテナをはっていると「おもちゃを作りたい!」って気持ちになります。
だって、市販のおもちゃより、子どもがすっと楽しく遊んでくれるから。
「次は何つくろうかな?」は、育児の楽しさにつながります。
観察⇒!⇒つくってみる。手作りおもちゃ、おすすめです。

小さな赤ちゃんは、口で世界を探索します。
いろんなものをなめて、なめて、なめて・・・広い世界を探求中。
探求するのは「つるつる?」「ざらざら?」「しゃかしゃか音がするね」。
感触と音がするものがおすすめ。
子どもの好きな音は・・・スーパーの買い物袋を触った時のシャカシャカする音。
泣いていても、シャカシャカ音がすると「はっ」と探すくらいです!
ということで、小さな赤ちゃんが好きなものをいっぱいつめこんだ「シャカシャカ絵本」を作ってみましょう。

材料
・布(今回は赤ちゃん用おしぼりタオル)1枚 4分割して使用しました。
・ビニール袋(スーパーの買い物袋) 1枚 布にあわせてカットします。
・リボン、ヒモ、ゴム、フェルト、靴ひも等々お家にあるタグになるものいろいろ
・ミシン(又は手縫い)その他裁縫道具

作り方
① タグをたくさんつけて、中にビニール袋を入れた絵本を2ページ作る。
② 絵本のように、2枚をかさねて縫う。
※ 作り方は自由です。タグを工夫するとかわいい!

なめて、さわって、開いて・・・。
材料はお家にあるものでOK。(今回ももらいものの赤ちゃんタオルを使用しました)
「うちの子、このタグ好きなんだ」の発見も楽しいですよ。
おすすめです。

原園

pagetop