東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト HITOWAキッズライフ

子供の五感を刺激する「学び」と「遊び」 子供の五感を刺激する「学び」と「遊び」

てあそびうたシリーズ~おはぎがお嫁に行くときは 2017.02.08

子ども達の大好きなうたに、手の動きをつけた「手遊びうた」は保育園でも大活躍。
子どもとコミュニケーションをとれるだけでなく、大人の声に注目して聞いて、手の動きをまねるといった教育効果も!
たくさんある手遊びうたから、ご家庭でも楽しめる、保育士さんおすすめの曲をご紹介します。

食べるのが大好きになる1歳児。手遊び歌も、食べ物が出てくるうたは人気です。
どちらもなじみのあるメロディーなので、安心して楽しめますよ。

「おはぎがお嫁に行くときは」

♪ おはぎがお嫁に行くときは(おにぎりをにぎる)
あんこときなこでお化粧して(左右の頬をなでる)
四角いお盆にのせられて(指で四角をつくる)
着い~たところは応接間(正座してお辞儀する)
(ごんべさんの赤ちゃんのメロディーで)

いろいろと替え歌を工夫すると楽しいです。
例えば「ケーキ」ならイチゴとクリームでお化粧する。
食いしん坊の気分になって、子どもと相談すると楽しさ倍増です。


「りんごコロコロ」

♪ りんごコロコロ りんごコロコロ(胸の前で両手をくるくる回す)
みかんカンカン みかんカンカン(両手で交互に頭をたたく)
ピーマンぴーぴー ピーマンぴーぴー(泣きまね)
キャベツはキャー キャベツはキャー(コチョコチョする)
パイナップルプル パイナップルプル(頬をぷるぷる)
ぶどうウッウー ぶどうウッウー(力瘤を作る)
とうもろコシコシ とうもろコシコシ(腕をこする)
しいたけシー しいたけシー(静かにさせる)
(グーチョキパーでなにつくろう?のメロディーで)

静かにして次の活動に移る時にぴったりの手遊び歌です。

原園

pagetop