東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト 長谷川キッズライフ

子供の五感を刺激する「学び」と「遊び」 子供の五感を刺激する「学び」と「遊び」

絵の具で遊ぼう~簡単スクラッチ 2016.12.27

子どもは絵の具遊びが大好きです。
自分の手で、新しいものが作りだせる喜びを感じるのに、ぴったりな絵の具。
絵を描く以外に使い方があるの?と質問を受けます。
ということで、たっぷりと時間がある(これは子どもにとって、大人は大忙しですが!)年末年始におすすめの遊びを紹介します。

小さな頃、スクラッチ(ひっかき絵)をしたことがありますか?
黒以外のクレヨンで画用紙を塗りつぶし、上から黒いクレヨンで全部を塗りつぶし、ひっかいて絵を描く。
意外な色が出てきて楽しかったけれど、黒いクレヨンはすぐになくなるし、手は真っ黒になるしと大変だったのでは。
それを解決する簡単スクラッチです。

準備する物
画用紙
クレヨン
黒い絵の具
台所洗剤
缶のふた又はトレー等
ローラー
割り箸
その他新聞紙など

画用紙を、黒以外のクレヨンで塗ります。

「同じじゃない」と思った方、ここからが簡単スクラッチのポイントです。

黒い絵の具に台所の洗剤を混ぜます(10%分量位)
ローラーで画用紙を塗りつぶし(←ここが簡単ポイント!あっという間にできあがります)
あとは割り箸で絵を描くだけ。
出来上がりも美しく、手にもつかず、簡単で、本当におすすめ。

そして、様々な方法を自由に組み合わせてみてください!
我が家の芸術家の誕生となるかも。

原園

pagetop