東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道の保育園・保育サービスサイト HITOWAキッズライフ

非認知能力②:いたずらで育つ?! 2020.03.23

気が付いたら

ティッシュペーパーが全部ひきだされていた!
引き出しを全部開けて洋服を引っ張り出していた!
ママの化粧品をひっくり返してお化粧していた!

子育てあるあるですよね。




日々繰り広げられる「いたずら」の数々にちょっとイライラしちゃうことも。

でも、これが子どもの非認知的スキルを伸ばすカギだとしたら?




どうしていたずらするのでしょう?
子どもはママを困らせようと思っているのでしょうか?


ティッシュペーパーが全部ひきだされていた!子どもの視点から見てみると・・・、




次々出てくるティッシュペーパー!

なぜなぜ?楽しい!
気持ちいい!
また出てきた!

予測通り!


育っている力は・・次を予測する力、集中力、持続力、好奇心等々。



ねっ、ママを困らせようと思っていないでしょ。




いたずらの原動力は「好奇心」。
子どもの中で今、一番興味があって楽しいこと。



保育園では「いたずら」を「遊び」に変えています。



「ティッシュペーパーが全部ひきだされていた事件」を
引き起こす時期におすすめなのが、
ミルク缶からスカーフを引き出す手作り玩具。

安心して引っ張り出すができます。


キーワードは「いたずら」を「遊び」に変換する。
子どもとの知恵比べを楽しみながら、非認知的スキルを育ててください。



▼もっと詳しく知りたい方は▼



関連リンク: https://osoujihonpo.com/lab/kids/post-2394/
pagetop